結局のところ実はGPD Pocketを買い直したというのに、またそれを手放してポメラDM200を購入してしまいました。厳密にいうとこちらも発売直後に購入しているので再度買い直したことになります。 
20180127_223608

なぜそんな風になったのかというと、GPD Pocketを買い直そうかと悩んでいたときにポメラも買い直し候補だったのですが、直接ブログに記事を書いたりするなどの操作が、小さくてもいちおうPCであるポメラのほうが便利に使えるかな、と思ったのです。が、やっぱりあのキーストロークがだめで…ミスタイプが増えてしまうというか、ポチポチとゆっくりめに押し込む感じがすごく苦手で手放したことを、使ってやっぱり思い出すという結果になってしまったわけです。 
20180127_223258

以前DM200を買って手放したときには、気に入っていなかったわけではないのですが持ち歩く荷物をどうしようか悩んでいたりして、そのときの構成からは外れたので、という感じでした。今はまたちょっとスタイルを変えているので、これでいいのかな?と思って買い直すことにしたわけです。

最近はちょっと体調のこともあって持ち歩く荷物を減らしているのですが、スマートフォンだけでブログを更新しようとすると、やはり入力文字数というか書く、ということに関してのモチベーションが低下してしまって、なかなか更新しなかったり、短い文章になりがちだったのです。そこで、当初はBluetoothキーボードを使ってみようと思ったのですが、これもスマートフォン側でのIMEとの連携(Android用でなかなかよいと思えるものがなかった)で挫折、そこで小型で軽量のデバイスをと探したわけです。

本来であればキーボードの搭載された小さくて軽いマシンがあれば最適だったのですが、2018年初頭、そういうマシンはごく限られたものしか存在しないという、残念な状況にあります。もう少しすればGemini PDAなどが登場する予定ではありますが、あれもAndroidでの英字キーボードによる日本語入力をIME側がどこまでサポートできるのか、にかかってくるのではないかと悩んでいました。そうなると先の2つくらいしかいまのところでは選択肢がなくて、そこで結果ポメラ DM200になったという次第なわけです。
以前は設定したりしていなかったEvernoteとの連携機能も設定し、これでアップロードしてからスマートフォンアプリ上にコピペしつつ、写真などと組み合わせて更新できればと思っています。
20180127_223354

やっぱりエンターキーが大きく入力が快適だと書きやすいですね。
20180127_223327