海外ではスマートスピーカーが各社から発表されてしのぎを削るなか、日本でもようやくLINEやAmazonも参入するのでは?レベルのはなしが出てきているところだったりします。でもね、スピーカーでもいいんですけど、米Amazonはさらにその上をもう進み始めているんです。そのAmazonが発売を開始し、すでにかなりの注目を集めているスマートスピーカーの進化系「Amazon Echo Show」がやってきました!何が違うのかというと、液晶パネルが搭載されているんです。そう、これは映像コンテンツも楽しめる次世代型のスマートスピーカーなんです!
image
画面サイズは7インチ、タッチパネルとなっています。カラーはブラックとホワイトがありますが、購入カラーはブラック。
image
液晶画面の下部にはスピーカーがどーんと搭載されています。
image
形はしたに向かって広がっていて安定して置きやすいフォルム。残念なのはバッテリー搭載ではなくACでつないで使うタイプであること。なので、どちらかというと据え置く場所を決めておいてそこで使うという印象です。持ち歩きができてもいいなぁと思いますね。でも、寝室、キッチンなど場所にあわせて複数台設置してもいいかな?と思えるくらいだったりします。
image
電源オン。はじめに接続設定があり、その後自動的にファームウェア更新の確認とアップデートが行われ、その後レクチャー動画があって起動しました。

 
こちらは実際に朝ベッドサイドで天気を確認し、その後今日のひとことを聴いたところ。

このようにニュースダイジェストを再生できたりします。デフォルトではロイターのとても素敵な動画ニュースが閲覧できますが、その他のコンテンツとして、CNNやBBCなど様々なニュースをスキルを登録することで利用できるようになっています。
時間のない朝にCM入りのテレビのニュースというよりはワイドショー的なものをながめるよりも、よほど便利です。

こちらは音楽を再生したところ。このようにジャンルだけを漠然とお願いしても対応してくれるのが素敵です。いろいろ試すと面白いです。

このほかYouTubeの動画を流すこともできますし、Amazonプライムや購入した動画を閲覧することも可能です。そして開発者が公開したスキルを登録することでいろいろな機能が追加でき、ツイッターのタイムラインを確認したりすることもできるのです。

それだけでなく、その他のスマートスピーカーと同じように、呼びかけるだけでAmazonで買い物をオーダーしたり、電話アプリ経由で電話をかけたり、本当にいろいろなことができます。

家庭の中でテレビは、どちらかというとだらっと流しておくコンテンツという印象が強いのですが、そういう場合、このような映像対応のスマートスピーカーがあれば、無駄なCMなどに一切囚われることなく、自由に好きなものをその時々で呼び出して再生して楽しむことができてしまいます。
欲しい情報は「アレクサ!」と呼びかければすぐに教えてくれるのは、慣れてしまうとこんなに快適なものはない、と思えるほどです。

また、日本とは異なり米国ではすでにAmazonの提供するコンテンツはかなり豊富です。日本ではどうしてもメディアというよりもおそらくは代理店もそうなのですが、広告というものを中心にすべてをまわそうとしているせいで、すべてが阻害されているように思えてなりません。はっきりいってしまえば、こういうものを使って比較してしまうと、日本はおいてけぼりマーケットです。 
むしろ中国などのほうがそのあたりは貪欲に進化しているので、やがてこの島国だけが本当に世界から取り残されてしまいそうなレベルでがっかりしてしまいます。
テレビ、というものに縛られた日本の場合、こういうAmazon Echo Showのような製品が、はたして登場できるのか、とても気になりますが、ぜひ対応してもらいたいと思ってなりません。
 
本当に使い始めるとテレビなんてつける必要ないな、と思えるほど便利なAmazon Echo Show。どこに置くか(寝室がいいのか、キッチンがいいのか、居間がいいのか)真剣に悩んでいます。 複数台を気軽に置けたら素敵だな、と本当に思います。