Kickstarterで資金を募って開発を進めていたスマートフォンnextbit robin。ようやくKickstarter版の発送が開始され、一般販売の予約も開始されました。で、Kickstarter版が到着!
カラーはmintです。あと、midnightという紺色ベースのカラーバリエーションもあります。

パッケージは長方形で本みたいなスタイルにデザインされていて、説明書が一体になっています。
この手の端末でありがちな安っぽさはなく(カラーだけオシャレっぽくしたものとかありがち)、細部まできちんとデザインされています。
ケーブルはUSB type Cですが、本体に合わせたミントブルー、きしめんタイプの幅広いものが同梱されています。また、SIMピンは、robinがクラウドとシームレスに連携することをイメージして、雲のデザインがメインで採用されていますが、その、デザインそのままの形をしていて、とてもかわいいのです。
本体の形はかなりスクエアで、丸みのあるiPhoneやGalaxyとは異なります。Xperiaのほうが近いのかもしれません。
本体下部にはUSB type Cコネクタがあります。中央の丸いところはホームボタンではなく、ステレオスピーカーです。
本体上部にあるカメラとイヤフォンジャックです。スピーカーはこちらにもあり、横向きに使うとちょうど左右に来るようになっています。
本体左側面にあるボリュームボタンです。こんなデザインが、たまりません。
本体右側面にあるSIMトレイと、電源ボタンです。電源ボタンは、指紋認証機能を搭載しています。こんな小さいのになかなかの認証速度です。
さて、電源をいれますが、普通に日本語ロケールとフォントが入っています。また、技適も取得済となっています。
さて、最大の魅力がSmart storage機能。100GBものクラウド容量に、アプリケーションや写真をバックアップして、シームレスに利用できるようになっています。
このあたりは、もう少し使って確認したいです。
nextbit robinですが、地味にこの通知などを開くと背後がぼけるのが気に入っていたりします。
それと、ステレオスピーカーの音の良さ、これはなかなかに素晴らしくてびっくりするほどです。

まあ、クラウド機能については現状では写真とアプリケーションだけなので、はやく動画と音楽に対応してほしいですが、デザインのカワイさでどうでもよくなっちゃいました。