胃袋

40代になったガジェット大好きな私が家庭と仕事をしながらあれこれ消化していきますよ。

    中国でスマホといえばXIaomiというくらい(最近ではOPPOなどに激しく追われていますが)で、そこの子会社がカメラに注力するなかでアクションカメラだけでなく、なんとマイクロフォーサーズカメラを出してきたというのが、Xiaomi Xiaoyi M1でした。さて、購入してしばらく使ってみましたので感想をまとめておきたいと思います。
    20170307_101234 (1)
    カメラ本体のボタン操作は限りなく少ないものとなっています。そこはさすがスマホメーカーというだけあって、背面のタッチパネル液晶による操作が多めとなっています。むしろスマートフォンで写真を撮ることのほうが多い世代にとっては、カメラカメラしすぎた操作性より使いやすいのではないかと思われます。
    実際に撮影していても普通にスナップ撮影する場合であれば、撮影モードはオートのままで問題ないように感じました。

    電源のスイッチは写真の部分となるのですが、ちょっと動かしにくいです。そのかわり、バッグのなかにいれたり持ち歩いているときに間違えて電源が入ってしまう、ということはありません。本体上部の撮影モードのダイヤルの中央には動画撮影用の録画ボタンがあります。静止画撮影のときに使うシャッターボタンは電源スイッチのなかにあります。
    20170324_090957
     撮影時に液晶パネルを右側にスライドさせるとカラーモードの選択ができます。
    20170324_091023
    液晶パネルを左側にスライドさせると、様々な設定ができるようになっています。
    ISO、ホワイトバランス、フォーカスモード、WiFiなどの設定はここから行います。
    20170324_091030
    WiFi経由での画像の転送やマニュアルの確認を専用のスマートフォンアプリ(Android用、iOS用ともに用意されています)で行うことができます。いちいちマニュアルのPDFを開くのではなく、アプリからすぐに確認できるのは便利です(英語)。
    また、画像の転送速度に関してはわりと普通で快適に転送できます。

    バッテリーの充電に関してはMicro USBにより給電できるので、外出時にバッテリーが不安になったらモバイルバッテリーで給電できます。ただ、予備のバッテリーを常に用意しておいて別途コンセントに繋いで充電しておきたい、という人にとってはそういう方向性ではないので残念に思うのかもしれません。

    様々な撮影した写真についてはわたしのFlickr!内にあるXIaomi xiaoyi M1アルバムのなかにまとめてありますので、そちらをみていただければと思います。
    https://www.flickr.com/photos/eries/albums/72157681061263885 
    純正のレンズだけでなくSIGMA 60mm f2.8 DNも装着して使ってみましたが、ごく普通に使いやすいカメラとして使用することができています。

    とりあえずここしばらく持ち歩いて使った感想としては、
    <いいところ>
    ・もっているひとが他にあまりいないのでちょっと使っていて楽しい
    ・オート撮影モードでどんどん撮って楽しめる快適さがある
    ・持ち歩きしやすい
    <いまいちなところ>
    ・標準ズームレンズの使用では暗所撮影のときはオートモードでISO感度がぐいっとあがるのだけれどそのときのノイズがやや気になる
    といったところで、全体的な感想としては大変気に入っています。
    わりとカラーバランスもよくぱりっとした絵が撮れますし、中国製ということで気になっていましたが韓国製であるサムスンのデジタルカメラと比較しても、初代にしては完成度が高いように思いました。
    これからも撮影のお供に持ち出していければと思っています。

    中華スマートフォン愛用者の中では超有名なXiaomi。最近では日本の技術者をひっさげて炊飯器や掃除機ロボットなども売り出していたりします。そのXiaomiの子会社でカメラ専門のXiaoyiから発売されているマイクロフォーサーズマウントのミラーレス一眼  Xiaoyi M1が届きました。こちらは標準レンズ(12-40m f3.5-5.6)のセットとなっています。カラーは購入したブラック以外にシルバーも発売されています。
    20170305_094144
    箱はわりとコンパクト、でもしっかりしています。会社ロゴである「YI」の文字がワンポイントに。
    20170305_094128
     箱をあけてみると本体とレンズがまずはお出迎え。
    20170305_094159
    付属品は、本体、レンズ、簡易マニュアルや説明書、充電のためのUSBポートタイプのACアダプタ、マイクロUSBケーブル、ストラップ、クロスとなっています。
    20170305_094251
    開封して本体のサイズがまさに愛用している、Panasonic  DMC-LX100とほぼ同じなのではと思いました。並べてみるとかなり近いです。 DMC-LX100はマイクロフォーサーズサイズの撮像素子を搭載したレンズ一体型のコンパクトデジタルカメラで、すでに終売されていますがとてもよいカメラです。
    20170305_094404
     軍幹部を比較するとボタンの数や曲面の違いがちょっとありますが、サイズ的にはほぼ近いことがよくわかります。これはDMC-LX100のほうがファインダーを搭載しているため、その部分のフォルムが四角く感じるせいもあるようです。ダイヤル位置やホットシューの位置がとてもよく似ています。
    20170305_094420
     さて、Xiaoyi M1のセンサーはソニー製のIMX269を採用しています。これはPanasonic  GX8、オリンパス PEN-Fにも採用されているセンサーで、2015年当時にとても高い評価を得たセンサーです。それをあえていま搭載するというのは価格を下げるためによい選択なのではないでしょうか。
    20170305_094440
    レンズをつけてLX100とM1を並べてみました。さすがに大きくなりますが、それでもなかなかにコンパクトです。また、質感としてはあまり安っぽさを感じません。
    20170305_094503
    なお、背面はおもにタッチパネルによる操作が中心のため、液晶が大きめです。スマートフォンをメインで開発して伸びてきたXiaomiならではといえます。 スマートフォンで写真を撮ることが先だった世代にとっては、こういうほうが違和感がないのではと思わせます。
    20170305_094525
    本体のロゴマークは赤くてまるでLeicaのようではありますが、あちらは丸いのでまあご愛嬌ということで。
    20170305_094640
    レンズに関してはみた目なかなか良さそうです。実際の描写などについてはまだ使ってみないとなんともですので、後日作例などをアップします。その際に、背面の操作性などについても書きたいと思います。設定などをしたうえではなかなかよい感じでした。
    20170305_094647
     さて、マイクロフォーサーズを採用しているXiaomi yi M1(Xiaoyi M1)ですが、これにより国内で発売されている様々なレンズが利用できるのもうれしいところ。これまでサムスンのデジカメなども使いましたが、レンズのマウントアダプタを利用しないと互換性がないのでちょっと大変でした。これなら気軽に活用できそうなので楽しみです。まずは充電です。

    今日は仕事に行くにあたってChromebook Plusを実際に持ち出してみました。朝の6時に自宅を出て、ブログの記事を書いている午後18時の段階で、バッテリー残量は89%あります。そのあいだ、ネットブラウズ、Twitter、FB、ペンによるお絵かきなどに使いました。

    持ち歩きに関しては、やはり重量が1kgをやや超えること、サイズが真四角て面積自体は大きめであることから、そんなに持ち歩きやすいとはいえないと思います。A4サイズの書類が入るトートバックやリュックタイプのバッグでないと持ち歩きにくいと思います。
    image


    キーボードに関してはもうすっかり慣れました。
    本体サイズがそれなりにあること、いまどきの薄いタイプのキーではないので入力がとてもしやすいです。かなり慣れが必要であったLenovo YOGA BOOKや、Surfaceシリーズ用のキーボード、iPad Pro用の純正キーボードカバー、MacBook 12インチモデルのような操作性とは異なり、きちんと押した感のあるタイプですので、たいていの方であれば少し使えば問題なくなるかと思います。

    ディスプレイは、美しくとても見やすいように思います。
    画面の比率が3:2となっており、16:9の端末の画面と比較すると、雑誌や電子書籍などを表示したとき、また、写真を開いて観るときにもこの解像度のほうが見やすいです。
    image

    Windowを横に並べて比較しながら操作したい人にとっては狭く感じるかもしれませんが、縦の長さは長いので、ひとつの画面の中におさまる情報量についてはより多くなるように感じました。

    ペン操作に関しては、付属する純正のメモアプリ以外に、あらかじめプリインストールされているArtCanvasというアプリがとても使いやすいです。レイヤーも扱え、ペンなどを切り替えてそれなりにお絵かきができ、筆圧も感知できます。
    また、わりと様々な端末に対応していて使いやすいメディバンペイントでも、設定にて筆圧検知をオンにすることで、筆圧対応していることもわかりました。私はいまのところこのアプリが一番使いやすいのでまったくこれで問題がなくなりました。
    image

    ペンに関しては少し押し込むとぴょんと飛び出す設計になっており、そのときに自動的にペン用のアプリが起動します。そこから、メモを取る、画面を切り出す、などの操作を選んで行うことができます。

    いまのところAndroidアプリが利用でき、開けばすぐ動作するとても快適なマシンとして利用しています。スリープからの復帰に関しては、Androidタブレットよりもある意味素早いです。開けばすぐ自動的にネットワークにつながり作業を開始できます。

    これまでのChromebookの場合、どうしてもできることがある程度限られていたので、そのなかで使うとなると結局NotePCのほうがいいのかなと思ってきました。無理やりAndroidアプリを使う手法もありましたが、それらがきちんとサポートした形で快適に利用できるというのは、やはりとても助かります。
    いまもTwitterアプリを立ち上げつつ、ブログ投稿アプリで記事を書き、Googe Musicで音楽を流しながら作業をしています。

    このページのトップヘ